これまで、いろんなヘアカラーをさせていただいたことのある大学生のお客様が、
ついにアレを始めるということで、、、
今までのように、派手なヘアカラーをするのは今回が最後になってしまうと。。。
振り返ると、、、
いままでこんな風にカラーさせていただいてて、しかも、いつも色のオーダーは抽象的なイメージでむちゃぶりを言ってくる彼女(笑)
それは信頼していただけている証だと僕は思っていて。
毎回、僕の感性フルマックスで働かせて、
彼女のイメージとすり合わせつつも、さらに彼女らしさを僕にしか出来ないカラーをしよう!といつも尽くさせていただいてました。
んが、しかし、、、!
そんな、彼女も、もうすぐ就活生。
就活ヘア=黒髪 にしなければいけないリミットが迫ってきました。
そして、今回が黒染め前の最後のカラーなのです。
今回も、彼女と色々お話して、ラストにふさわしく、そして就活も見据えたオーダーをいただきました。
- いきなりブラックの前にちょい暗めが良い。
- 自撮りした時に、分かるようなデザインが良い。
- オシャレな感じ
- オールドな感じ
- 古臭くて、でも世界観が半端ない感じ、、、(?)
etc色々おっしゃってましたが、、、激ムズ!wwww
最後の世界観が半端ない感じとか、超むずいw
彼女にはとりあえず、全て願望を吐いていただいて、
そこから取捨選択して、ヘアスタイルに落とし込むのが僕のお仕事です。
最近彼女は、グリーンが気になる色だそうで、
マニキュアのグリーンを主体にしたポイントカラーをホイルワークで入れていきます。
そんなグリーンですが、意外にけっこう難しい色で、
下手に入れると、すごく燻んだ汚い色になりやすい色なんです。ブリーチでベーストーンをむっちゃくちゃ明るく(15レベルとか)までしておけば簡単に鮮やかなで綺麗なグリーンにできるんですが、
(今後のことを考えて)そこまでブリーチもしたくない場合、考えてグリーンを使ってあげないとせっかくカラーしてもダサくなってしまいます。
そんな時、僕は、
こんな風にグラデーションで他の色を一緒に使ってグリーンを使います。
グラデーションにすることで出来る、単に燻んでいるのではない、色の重なりで作られる深みのある色が僕はオシャレだと思います。
顔まわりに重なり合うように、グラデーションの位置や色を計算して場所ごとに少しずつ色を変えています。
ベースの色はむっちゃ濃いネイビーです。
そして、
顔まわりに、まるで新芽のようなグリーンが入ってます。さりげなく。
耳にかけると、ネイビーアッシュのハイライトと、その下からちょっと見えるグリーンイエローがおしゃれ。
ぱっと見、全体的にすごく暗いので落ち着いて見えますが、よく見ると技巧が凝らされているような、
分かる人には分かるオシャレさを狙っています。
マニキュアを使ったデザインカラーって、派手になるイメージの方が多いですが、こんな風に耳まわりにちょろっと入れるのも良いと思います。