いままでもこんな感じのショートボブに切らせてもらっていたお客様↓↓↓
今回は少しヘアスタイルを変えてみようというコトで。。。
今までワンレングスなど重たいラインを「パキッ」とだすようなボブを切っていたので、
「襟足が可愛い、やわらかいイメージのショートボブにしよ!」って切りました。
ショートカットって、正面から見た顔のバランスなんかはもちろん大事なんですが、
横から見たときと、後ろから見たときの襟足のバランスもむっちゃ大事だな〜と思っています。
横から見たときの襟足のデザインなんて自分ではほぼ見えないから、気にしない方多いですが
気になる(好意を持っている)人をこっそり見る時って横とか後ろからですよー
そう思うと、横から見られた時のバランスって「モテ」を意識したら、結構大事です。
ビフォア
伸びてます。まだそんなに長くないと言われる方もいるでしょうが、彼女は今が切り時です。
後ろの襟足のブロッキング大事。
今回のヘアスタイルのポイントはこのバック、襟足の部分のカット。ここは特に綺麗に分けとります。
耳の付け根をつなぐ頭の楕円にそってやや丸いラインで分け、襟足を切っていきます。
襟足に合わせて、横の毛を切る。
襟足とサイドのバランスを考えて、長さやラインの角度を決めて切ります。
ま、最初からこう切ろうという長さとかデザインはすでに脳内でイメージしてあるんですが、
細部の部分は実際に切りながら確認して、更に良くしていく感じですね。
で、ここから先が写真撮り忘れてしまったので、
いきなりポイントブリーチかまして、シャンプーし乾かした状態になっています。笑
んで、
ブリーチで明るくした毛束もろとも、髪全体にイルミナのヌード6(ox3%)を塗っちゃってます。
この方、あんまり明るいカラーすると会社にいれなくなってしまうので、
基本的に色を入れる感じです。
そして、染め上がってできたヘアスタイルがこちら。
はい、襟足が美人です。
もちろん、襟足以外も美人ですよ!
しかし、
あえて、もう一度言います。
襟足が美人です。
笑。
この方、正面から見たお顔ももちろん綺麗です。美人さんです。
そして雰囲気がとっても大人な感じ。
でも本人的に、すこし話しかけられづらいタイプと思っていて、それがコンプレックスとなっています。
そういうのを少し変えてみようと思って、
今回はラインを綺麗にだした、パキッとしたボブから
すこし可憐さのあるショートボブをイメージして切ってあります。
自分の襟足って、あまり見ないと思いますが、
美容室いったら、一度じっくり見てもらえると嬉しいです。
あまり見られない部分だからこそ、
実は襟足には美容師の”自己満足”がたくさん詰まっていますよ。笑
そして、いつも自由に切らせてもらえて、写真も撮らせてくれているお客様!
本当にありがとうございます。
次回もまた良いスタイル切りますね。