どんな方にもつむじは必ずひとつ以上あります。多くの方は頭頂部にひとつあると思います。(稀にふたつ並んである方や、襟足などにもある方がいらっしゃいます。)
今日は、僕がお客様の髪を切る際に気を付けている、つむじの位置と毛流れについてお話ししようかと思います。
お客様との会話で
「前髪は普段左右どちらに流す事が多いですか?」または「左右どちらで分けますか?」
と質問する事があります。
大体の方は、「流す方向や分け目は決まっている」「適当に分けている」「日によって分け目を変える」
と様々お答えいただけますが、
みなさん、なぜそうなのか考えた事はありますか〜?
分ける位置や流す方向。。。実は”つむじ”が関係しているのです。
上から頭を見ると、このように中心から左右どちらかに少しずれてつむじがあります。
さらに分かりやすくすると、、、
つむじの渦の向きに注目!
つむじを中心に図の矢印のように渦を巻きながら髪の毛が生えています。
ということは〜?
つむじの渦の向きに前髪も流れやすく、分ける際にも流しやすいということ。
そして、つむじがある方と反対側へ前髪が流れやすいかたが多いです。下の図のようにつむじが自分から見て左にある場合、
前髪は右へ流れるかたが多いです。稀に該当しない方(つむじが2個あるかたetc)もいますが9割の方がそうなります。
という事を踏まえ、さてこの方、
ご覧のように右から左へ前髪を流しています。今までずっとそうしてきたそうです。
しかし、僕が髪を見ると毛流れと反対でした。
本人も自分の毛流れの事を把握していなかったようなので、今回しっかりご説明しスタイルをご提案させていただきました。
シンプルに毛流れに沿って乾かし、仕上げました。
ばっさりカット、ご馳走様でした。
前髪はもちろん、反対へ少し流すようにカットしました。というか、勝手に左で分かれます。
短くカットすればするほど、その人の髪質、毛流れを見ることが大事だと思っています。
(最近流行りの前髪を大人っぽく、かき上げるようなスタイルは、逆に根元の毛流れに逆らうように分けたりします。)
そうやって考えてカットすると、ご自宅でも簡単に髪がセットできるハズです。
普段あんまり気にしないかもしれませんが、渦の位置と渦巻きの向きをご確認していただくとこれからのヘアスタイルをより楽しむ事が出来るかもしれません。
皆様、ご参考あれ〜♪