ある日のスタッフルームにて。。。
何かを並べるワタクシ。
みなさま、これ何かわかります?
そ、アレですね。
これとか、
こーゆう風に使うやつですね。
そう! パーマの時に髪を巻きつけるやつ。
そして、これの名前は「ロッド」と言います。
英語でrod=棒です。
むかーし昔のエジプトで最初にパーマをしてた人たちは、木の枝に髪を巻きつけて川の泥を塗って太陽の熱でパーマをかけていたそうです。
木の枝って、すごいですね。
しかも川の泥と太陽熱って究極のオーガニックパーマやん。ある意味最新。
そして、現代。
木の枝から、ロッドも様々な形に進化しております。
エバーロッド
先ほど、僕が地味に並べていたやつ。僕が最も良く使用するロッドです。
ちなみに厳密にいうと材質をリニューアルしてあるこれはニューエバーロッド。
ロングロッド
長さが先ほどのロッド2倍以上あるロッドです。ロングヘアの方のスパイラルパーマに使用します。
アニオンロッド。
これで巻くと、隙間の分が軽量化されているのでお客様の負担が減ります。そして、隙間から薬剤が流れるため薬剤の浸透が良くなるという中々優秀なやつ。
でも実際はちょっと巻きづらいため、僕はほとんど使ったことないです。。。
ボビンロッド
もはや棒状ではない。ミシンを使う方はお分かりだと思いますが、ボビンです。例のごとく髪を巻きつけ、クリップで留めてパーマをかけます。
他にも、「円錐ロッド」や「楕円ロッド」「U字ロッド」などもあります。
(ちょっとうちのお店では使用していなくて、実物の画像を用意できませんでした。ゴメンなさい!)
お客様の髪の長さや、やりたいパーマの形状に合わせて僕たちは適切なロッドを選んで髪に巻きつけているんです。
んが、しかし。
ごく稀に、こんなに色々な形に進化した現代のロッドでも対応できないパーマを求めるお客様がおられます。
今までにも、
これとか、
このように、基本的にベリショのバリ刈りからのトップにパーマをかけるスタイルを所望される。
そう、ベリーベリーショートの彼。
みなさん、よーく思い出してください。
このロッドのサイズ。ちなみに一番手前の一番ちっさいの直径3mm。
髪が短いとロッド巻けねぇんだょ。。。まあ、一応一番ちっさい3mmロッドで今まで巻いてましたが、彼の短髪ど直毛にはハードにパーマがかかりません。
彼はまじで、手強い案件である。
でもね、我々美容師もプロ。色々考えるわけですよ。
今日は、、、
ロッドのかわりにコイツを使います。
針金
アフロとかドレッドヘアにする時にする針金パーマです。
実は最近こっそり、練習用ウィッグで色々試していたのだ。
レッツ、針金パーマ!!!
針金に巻き終えたこの状態をいきなり見るとアレですが、かなりの数の針金使いました。
一人でやったし、むっちゃ大変やった。
そして、
ツイストパーマの完成!
こまかい、ツンツンぐるぐるなツイスト針金パーマが完成しました。
そして下の方は、スキンフェードで刈り上げてあります!
中々やることの少ないスタイルですが、このような特殊系パーマや刈り上げも得意です。